スポンサーサイト


バニラ!

週末どのようにお過ごしですか。
年末ですから、皆さんお忙しいかと思います。

本日文字ばかりで長いです。
お時間ある方どうぞ読んでみて下さい。

そう、我が家も日ごろたまっている家事を
一つずつ片付けておりました。

ちょっと遅いお昼を「ドミノピザ」に注文して
さ~いただきます!

こたつで食事をする。
バニラはいつものように くれくれ~
必死にみんなの間から顔を覗かせていました。

そう、いつもと変わらず・・・



なのに、

突然


バニラの様子がおかしくなったのです。

何?なに?
なんだかほんとびっくりして、気持ちが焦って様子が理解できない。

落ち着いて、落ち着いて心の中で自分に言い聞かせる。


腰から下を震えながら引きずる
引きずりながらハウスへ入っていく。

バニラは普段、いたずらしたり粗相をしたときハウスに
避難します。

でも、そんなんじゃない。

そっとハウスからだして歩かせてみる。

ブルブルふるえた後ろ足。歩けていない・・・



病院に!

かかりつけの病院に電話するが、休日は午前診のみで繋がらず
救急病院、堺の救急病院に電話してみる。
夜間救急だったので、昼間はあいてません。
案内のテープが受話器に流れる。

はっきりいってパニクッてました。

日曜もあいてる病院をふと思い出す。

すぐに車で連れて行く。

採血・レントゲン。
連れて行くころには少し歩けるようになってました。

検査結果

特に、血液・骨にも異常なく
右心がちょっと腫れてるので、フィラリアの薬は当然飲ませてますが、
フィラリアの検査もしたが、もちろん異常なし。

原因わからず。
発作の1回目かもしれないのでしばらく様子見て、
また同じようなことがあったとき、もっとくわしい検査をすることに。

また?!こんなことが起こったらって
どうしよう。

普段この子は一人でお留守番なんですけど・・・
そのときにこういうことがあったら・・・って聞くと
「あったら?」 「何?」と先生。
命にかかわりますか
「ま~そういうこともあるね。」


・・・・・・

それ以上聞くことはやめた・・・なんともあっさり言うんだ・・・


かかりつけの先生とこへ
相談に行こう。



帰宅後、普通に歩いてます。
にこにこした感じもあるので
ほっとしています。


今回のことでの教訓。
①慌てない
②休日の病院を探しておく。
③℡番号書いたもの用意しておく。
④セカンドオピニオンを準備
  (ブログで皆さん考えていらっしゃること知っていたのに私考えてなかった)

皆さんはちゃんと考えていらっしゃると思いますが、
私は、まだ若いバニラの元気さを過信していました。
今回とても考えました。

こんなにドキドキしたのは・・・ありません。
反省です。

いま、のんびり寝てるバニラの姿にほっとしてます。

BLOG122102.jpg

BLOG122101.jpg

もし、バニラのような症状で知っている情報があれば
教えてください。
よろしくお願いします。


長々と失礼しました。
             バニママ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どうしたんでしょうね~。。。
バニママさんの驚きは当然ですよーー
わんちゃんて、突然なんですよね!まろんも具合が悪くなる時も何時も突然なので吃驚して大慌てしてしまいますよーー(-_-;)
バニラちゃん明日は病院へ行くのね・・・
そうだねーちゃんと先生に診てもらってね・・・
バニママさん余り心配しないでね!きっと、大丈夫よ!

No title

バニママさん こんばんは☆
バニちゃん大変でしたね。
ママさん驚かれたでしょう。
今は落ち着いて寝てるお顔を見て
少しホッとしました。
この症状の情報も何も知らなくて
お役に立てずすいません。
私もアンは元気だから・・・と過信してます。
ママさんの教訓しっかり受け止めました。
偶然にもワンコは元気が一番と実感した日の
出来事だったのでビックリしました。
バニちゃん早く治りますように・・・
お大事に・・・
ぽちっ☆

No title

こんばんは。
それは突然で驚かれたでしょうね。
私もそんな状況になったらきっと
パニくってしまいそうです。
このまま良くなってくれればいいな・・・。
いつもの先生にちゃんと診てもらって
原因がわかるといいですね。

No title

バニママさん こんばんは~
そんな事があったんですね
心配ですね・・・。
いまは何ともないのですか? ちょっと安心しました

・・・なんだろうって 考えたのですが

私の知ってる方で ヘルニアを発症したときの
前兆に 似ているような気がします
そのわんちゃんも 後ろ足が はじめ震えていたとか
言ってました。
でもそのあと 1週間はいつも通り元気で・・・
少し してから 歩けない状態になったそうです。
(私もお医者さんでは ないから自信ないんだけど)

信頼できる獣医さんに ちゃんと診てもらったほうが
安心できると思います
バニママさん これは似てる症状ってことなので
不安にさせちゃったら ごめんね


No title

バニラちゃんの突然の症状にびっくりされたでしょうね!
でも。。ヘルニア??って思いました。。 腰から下の症状ってだけで思っただけなですけど。。。やっぱりきちんとした病院で見てもらうのが一番だと思います!
私のかかりつけの病院は日曜・祝日もやっています!
とても信頼の出来る病院です!
もし、症状だけでも聞きたければ電話でもきちんと説明もしてくれますし、とても親切な先生がたくさんいます!よければ連絡先をいいますので連絡頂ければと思います。。。
バニラちゃんが何事もなければ一番なのだけど。。。
バニママさん落ち込まれたりしないでくださいね!
バニラちゃんきっと大丈夫ですよ!!!

No title

バニママさん、これは心配ですね・・・
いきなりというのはとってもびっくりしますよね。
パニックになるのもわかります。

私もダックスでこの症状はヘルニア系?って思いましたが、
お医者さんが診て異常なしというなら、とりあえずは安心ですね。
もう一度信頼できるお医者さんに診てもらって、異常なしと言われることを心より願っています。

または、足腰に刺激を受けたとき
(なんだか痛い思い(軽い捻挫とか)をした時)
も震えてよく歩けないことがあります。
この場合は数時間後に治っていることもよくあるので
これであることを強く願います。

明日には元気なバニちゃんに戻っているといいですね!!

No title

こんばんは。

バニちゃん、今は大丈夫でしょうか???
あたしも症状を見たらヘルニア?と思ったのですが。。。
バニママさんの焦りようが手に取るように伝わりましたよ~。。。
あたしもきっと、同じように慌てふためきますもの。
幸い、海琉の病院は日曜も空いてるのでいいですが、
それでもセカンドオピニオンの重要さがわかってるので
別の病院も頭に入れておいたほうがいいんですよね・・・

しかし、今回の先生は患者さんの気持ちをもっと考えて
物を言って欲しいなと思いました。

あした、かかりつけの先生に聞いてみるのが
いちばんですね!

No title

バニちゃん 何だったんでしょうね。

何にもいわないので 心配ですね。
こちらでは 結構 日曜日とか 開いている病院おおいです。
休みも いろいろなので 夜中なら 休日診療に行きますが。。

次に発作起こした時しか 検査しても分からないでしょうね。

お大事に。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

読んでて、私もドキドキしました。。。
今は元気だということで、ほんと良かった。

私も夜遅くにココが茶色のシッコした時に
めっちゃパニくりました。。。
夜間診療の病院を見つけておく事の大切さを実感しました。
私もバニママさんと同様、ココはまだ2歳なので、
大丈夫と勝手に思い込んでしまってるところあったので、
それは違うんだと思いました。
犬は当然ながら、喋ってはくれません。
少しの体調の変化も見逃してはいけないなと実感しました。


バニラちゃんの様子は、みなさん言われてるように、
ヘルニアの初期症状に似てるように思います。
今日、病院行かれてるのかな?
きちんと検査してもらった方が安心ですよね。

バニラちゃん、きっと大丈夫ですよ!
ちょっと変なところ打ってしまったとか、急にお腹とか胃が痛くなったとか。
私達にでもある事だしね^^ 

No title

バニママさん、遅くなってスマンばい(汗

読んでてドキドキしたよ~
バニちゃん、大丈夫ですか!
ヘルニアの前兆かと思いました。
症状は凄く似ていますね。
かかりつけの病院には行かれたですか?
大丈夫ならいいのですが。
ヘルニアは発症したら時間との勝負だといわれています。
すぐに行動起こさないと大変だとか…
ルタローも体重がオーバーしているので
一番気になってるところです。

パニくったバニママさんの気持がよく分かりますよ。
病院のメモとかは電話の横に書いてるけど
その時になるとオカンもきっと慌てると思う。
怖かったですね。
バニちゃんが何事もありませんように。

No title

そんなことがあったんですね。
どうしよう、どうしようってオロオロする間に時間が刻々と過ぎていく時の焦る気持ち、よくわかります。
私も以前、ワンコではありませんが、家族に同じ思いをしたことがあります。
みなさんの言われるように、私もヘルニアの初期症状なのでは!?
と思いました。
でも、かかりつけではなくても、獣医さんならヘルニアくらいわかるはずなので、違うのかな?
違っていればいいのですが。。。
もしヘルニアであれば、治療は発症からの時間が勝負なので、信頼のおけるヘルニアにも詳しい先生に診ていただいた方がいいと思います。
バニラちゃんが、どうか何でもありませんように!!!
プロフィール

バニママ

Author:バニママ
名前 バニラ
誕生日 H.18年5月17日
     9才 ♀
生まれた所 東京
好きな物 硬いガム 芝生
家族  バニパパ 5?才
    バニママ 4?才
    長女ぷく 22才
    次女ぴぐ 19才(大2)
住まい 大阪 

雑貨 17 じゅうなな
2010,7,17ショップオープン!
『雑貨17』 facebookページ
いいね!ボタンよろしくお願いします♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
長助おかんさんからいただきました!!
日々バカ親に精進いたしまスッ

バカ親道場

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中!!

FC2Blog Ranking

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログお友達のお店
☆手作り石鹸のお店        by,りろさん
  
☆ワンちゃんアクセサリーのお店 
       by,まろんままさん 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
