

その時バニラは~

がんばって栄養学を勉強してきましたが、
まだまだ頭に入れるには時間がかかりそうです。
そりゃそうよね。
すぐに分かれば苦労しないのです・・・

と、自分に甘い。

すべて手作りは無理なんで、
トッピングから始めます。今はささみか野菜だけしかしたことないんで。

手作りされてる方のブログ参考にさせていただきまっす。

講義も半ばになったころ、
あれあれバニラは・・・??


blog 09043001

な、なんと
となりにすわられてたみゅうママさんのおひざの上に
ちょこんと座っていました。 汗)

飼い主に似たのかあつかましい・・・

みゅうママさんちのみゅうちゃん

blog 09043002

とってもかわいい女の子でした。
みゅうちゃんごめんなさいね。

この後、今度は右となりの長助おかんさんの
おひざの上に、上半身を乗せてまったりしてたバニラです。

休憩中のワンコたち。(ネコ娘さんの周りに集合!)

blog 09043004

さて、集合写真のお時間です。
みんな「待て」がんばってね!

もちろんギャラ要求のバニラです。

blog 09043003

おやつあるよ~

で、でもカメラの撮り方がへたな私。
どうもうまく全員が入らない。

ちゃんと撮れてないワンちゃんごめんね。


blog 09043005

みんな凛々しいお顔ですよね。

主役の ら、蘭丸様が隠れてる・・・ゴメンネ。

blog 09043007

どう?
でもこれでも全員じゃないんだよね~

blog 09043006

もう、待ても限界で

解散~
   こん時はすばやい。
blog 09043008


修了証いただきました。

blog 09043009

バニラがたくさんのお友達に会うのは
去年の運動会に参加して以来・・・
とっても不安でしたが、バニラも私も楽しく過ごさせていただきました。

バニラ、食いすぎです

やっぱおやつにすばやいバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

応援・コメントありがとうございます。
訪問遅れ気味です。 ゴメンナサイネ。



ペットの栄養学講座

めずらしく写真がたまってきています。
いつも、記事に困るとき多々あるんですが~
今回アップが遅れてるって状態です。


前回、先生だけを紹介していましたが~

26日に参加してきたお勉強会は

blog 09042901

北海道から ネコ娘さんと蘭丸ちゃん が初めて大阪に
来られるってことをブログで知り、
参加させていただきました。

蘭丸ちゃんはブログを始める前からの大ファンでして
会える喜びはマックス状態に!!

そして、栄養学が聞けることにも
うれしさいっぱい。

blog 09042906

休憩時間はワンコのおやつタイムとなったり~

もちろんそんな時間はすばやいバニラ

blog 09042905

誰がおやつくれるのかすばやくサッチ!! 汗)

blog 09042904

蘭丸ちゃんも呆れ顔
実物の蘭丸ちゃんはすっごく小さくってお顔もバニラの半分くらいの
かわいいお方

blog 09042902

講義中はみんな賢くしてたんだけどね~
おやつのち・か・らは スゴッ

★コレってわかりますか~?

そう!おむちゅ
今回の講義はりろのしっぽさんのお宅だったので
粗相をしては~ってことで初めてのおむちゅ。 キャッハズカシイ
無事何事もなくってよかったです。

blog 09042903

長助くんの高速頂戴攻撃!!かわゆい

講義は
栄養素についてその役割や必要性。
ワンコそれぞれの、体重やライフステージによる1日に必要なカロリーなど
いっぱい学んで、
バニママの古~い脳はフル回転!!

集合写真もあるので次回に続きます~

ネコ娘さん、りろのしっぽさん、
参加者の皆さんありがとうございました。



おやつのとこにはバニラあり!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつもコメントありがとうございます。
訪問ゆっくりですが楽しみに伺いますね~



興奮の出会い!

週末いかがお過ごしですか?
なんだかまた寒い大阪です。

もうすぐ、もうすでに?GWですね。
皆さんのご予定は?
高速も1000円効果で混んでいるので
渋滞が嫌よね。

まっ、特に遠出する予定ないけど・・・


今日はお出かけしてきましたよ~
憧れの方にお会いしました。

blog 09042603

もちろんバニラも一緒にお出かけしましたよ。
(この写真は別のものだけど~)

バニラのために勉強してきました。

blog 09042605

blog 09042602

それはご苦労。
ほんで、わかったんかいな?理解できたんか?


blog 09042604

すっごく勉強になったよ。
難しいから復習しなくっちゃ。

blog 09042603

ちゃんとその勉強無駄にせんとってな

はい!バニラのためにがんばるわ~

その、講義の様子はまたちゃんとアップしますので
お楽しみに~

先生!

blog 09042601

このかたです~
今日は、ありがとうございました。

今日はたくさんのお友達に会えたバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつも応援・コメントありがとうございます。
訪問途中に意識なくなりZzz・・・となって遅れています
ごめんなさいね。

食事だよ~

もう週末ですか!!
なんて早いのかしら~

SMAPの草なぎさん逮捕に驚いた昨日。(なぎは漢字変換できないのかな?)
でも、なんだか気の毒な。
悪いことなんだけど、有名人すぎて騒ぎがすごすぎ。
飲みすぎには気をつけよう・・・と自分に言う。


先週末のお話です。
私の妹が泊まりにきてました。

バニラは妹が大好き。

blog 09042401

歓迎のペロペロ攻撃のあとべったり~横でグーグー
寝ています。

妹は大のワンコ好き。
妹が飼っていたワンコはシーズー犬。名前はラヴ。
私がバニラを迎える3ヶ月前に、虹の橋を渡りました。 18才でした
とっても賢くってかわいいラヴ。
娘のぷくやぴぐともよく遊んでくれました。

バニラと遊ばせてやりたかったな~と・・・思うんですよね。

バニラも妹がかわいがってくれるのがわかるんだね~

夕食は手巻き寿司にしたんですが、
めっちゃ狙ってる方が・・・

blog 09042404

もちろん、この後頭部 ププッ ( ̄m ̄*)

blog 09042402

そして、ターゲットは甘いパパにしぼってる
ちゃっかりバニラですよ!

blog 09042403

自分の食べるものがなくなると

blog 09042405

その体制しんどくないん??

blog 09042406

食べて寝る~
幸せだね。

今日も食べ物ゲットでイヒヒなバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

バニパパ企画にみなさん優しくコメントくださりありがとう!
本人すっごく、よりいっそう、調子こいてます  (∩.∩)にんまり
素人作品ですが企画実行に向けてがんばるバニパパに
お付き合いください。  v( ̄∇ ̄)ニヤッ
 

好き・嫌い

皆さんがバニパパの手作りいすをほめてくださって
パパは調子に乗っております~
みんなやさしい~

なにやらブログ1周年のときは日曜大工作品を
プレゼントすると言い出しております。

「そんなんみんな欲しいか~?!」と、私つっこんでいます
6月に1周年を迎えるので、それまでによーく考えよう!




毎月のことなのに・・・

blog 09042101

あなたは部屋の遠くを歩き回るのね・・・

blog 09042102

フロントライン、痛いわけでもないのに・・・

blog 09042105

blog 09042104

めっちゃテンションさがるのね。

blog 09042103

なのに、
ちょっとでもキッチンで、音をたてると・・・

blog 09042106

どこからでもすばやくやってきてスタンバイ。

blog 09042108

パンを食べるのよ~(朝食はすませたけど
どんだけ食べるん?!

blog 09042107

あたちもごいっしょするわ~
こんなときは、すっごく近いのね。

好き嫌いはっきりしてるわね~


フロントラインでもびびるバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつもコメントありがとうございます。
とってもうれしく励みになってます~

訪問遅れ気味ですが・・・ゴメンナサイネ。


手作りいす

快晴!!
ほ~んといいお天気の土・日ですね。
今日は夏日の大阪です。
皆さんどんな週末をお過ごしですか?

バニラがトリミングで付けてもらったリボンまだついてますよ~
いつもは数時間で取れてるんですが・・・!!



ちょこっと更新。
キッチンのカウンターのいすを探していたんですが
なかなかいい高さで見た目もいいものが見つからず~
お値段も高いしね。

で、
バニパパが作ることにしました。
2つご注文~♪
今日はまず1つ作ってみました。

blog 09041904

完成品です

blog 09041902

blog 09041903


座面の丸い板のみハンズで購入(1300円ほど) して、
あとの木はリフォームのときに残った木を利用しました。
白くペイントして出来上がり。

blog 09041905

バニラは自分のじゃないので興味なしの様子。

blog 09041901

奥の丸いテーブルは
旦那の知り合いの方が、閉店になったお店からいただき
我が家へどうかな?と連絡くれて
はい!いただきました。(エコよね~)

mimiママさん にいただいたレースがぴったり。
ママさんありがとう♪



暑くって・・・とぼやくバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

訪問・コメントありがとうございます。
訪問遅れ気味です。申し訳ありません ゴメンネ



トリミング~

新学期もあっという間に過ぎていくね。
先日の娘の期限切れ定期券事件(大げさな)
しょうがないから、天王寺で待ち合わせて買ったよ。
ふ~


皆さん、ワンちゃんのお手入れはおうちでしますか~?
我が家も基本、シャンプー・カットなどほぼ家でお手入れです。
で、でも
爪がどこまで切ったらよいかいまいち怖くってね
流血数回あり・・・
肛門絞りもどうもコツがつかめない

そんなわけで
たまにトリミングへ連れていきます。

BLOG09041704.jpg

行きはカメラ忘れたので
お迎えにいったときの写真です。

お~かわいくなってるね
美人さんだわ(親バカ)

BLOG09041702.jpg

このトリミングサロンは去年の暮れにできたばかりのお店で
今回、初めて行ってみました。
スタスタ探検バニラさん。

BLOG09041703.jpg

おやつと写真を頂きました。
バニラ満足!

BLOG09041701.jpg

看板犬の?ちゃんえ~っと(名前忘れた)
ちっちゃくってかわいいこでした~
ご挨拶。バイバイまたね。

帰りに公園へ寄って散歩しましたよ~

BLOG09041705.jpg

今日はゴロスリ禁止だよ~

BLOG09041706.jpg

さ~帰ろうね!
ふわふわ後頭部。かわいい

いいにおいのバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつも応援・コメントありがとうございます。
訪問遅れ気味でごめんなさいね


旅行の完結編

「定期切れてた」
朝からこんなメールが娘のぷくから送られてきた。

・・・・・

お金よりまずは重要な定期券って
いつも言ってるのに

ほっとこ 




脱線して違う内容をアップしてたので、
旅行記が中途半端で終わってましたね・・・えっ、覚えてないって~?!

覚えてなくても、
はい!完結編でお付き合いくださいね。

イルカくんとの対決を挑んだバニラですが、
相手は水の中。
余裕のイルカくんにムキになるバニラが面白かったよ。

BLOG09041501.jpg

太地町のホテルをあとにして向かった先は

BLOG09041502.jpg

那智大社
車から降りると張り切って歩くバニラですが、
この先階段が続くのでバッグIN.

BLOG09041503.jpg

滝をバックに
いつもの~

BLOG09041504.jpg

持ち上げでパチッ

BLOG09041505.jpg

なさけないお顔になってますね。
不満があるときお口ぷくっと膨れますよね~

BLOG09041506.jpg

そろそろ、
階段上って帰ろうっか
バニラは楽チンコースで帰路に・・・

BLOG09041507.jpg

那智の滝を後にしてから大雨になりました。
ぎりぎりセーフの旅でした!
楽しい旅になりました。

帰りの高速はめっちゃ混んでて
大阪までかなり時間かかりましたよ。土曜日だったからかな・・・?

最後までお付き合い下さりありがとう!
今度はバニラとどこへ行こうかな~♪

旅先でも、よく寝て遊ぶバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

前回の記事でバニラの服をかわいいと言っていただき
ありがとう。
Dog peaceさんのですよ~

訪問遅れていてごめんなさいね・・・


ママのコストコデビューとカフェでまったり~

桜もそろそろ終わりかな~
桜もこの暑さにびっくりでは?!


土曜日
つ、ついにコストコへ行ってきました。
お友達に誘ってもらい尼崎にあるコストコへ!!

いつも lalanonさん のブログでコストコ情報やレシピをみてて
行ってみたいと思ってまして~

関西には、兵庫県の尼崎にしかありません

開店時間と同時ぐらいに到着しましたが
すでにけっこうな人・人・・・
すごっ!

お買い上げ~

BLOG09041201.jpg

その他、たまねぎ・じゃがいも
豚肉にホタテなどなど  写ってないものもたくさん・・・

友達のMちゃんいわく
「コストコデビューの日にしてはおもっきしの買い物だね。」と・・・

バニラさんどう?
ママのお買い物は~?

BLOG09041202.jpg

この日の夕食には、
ローストポークと焼きホタテ



おいしかったです~
Mちゃんありがとう!また連れてってね~

日曜日は、
堀江に用事があったので
バニラも一緒に行き
途中、カフェでまったり~ (Paw Cafe さんにて)

BLOG09041204.jpg

けいさん に頂いた赤いカフェマット!かわいいでしょう

BLOG09041203.jpg

動いていて写り悪いです。
看板犬のでかくんとご挨拶。
とっても人なつっこく挨拶へたなバニラにもやさしかったでかくん。

BLOG09041205.jpg

いやいや、
今日はバニのは注文しないよ~
体重オーバーになりますから・・・ ププッ ( ̄m ̄*)

BLOG09041206.jpg
「ママも食べすぎなのに~」(バニラ心の叫び)

BLOG09041207.jpg

いいよ~パパにミルクもらうから~
常に甘いバニパパであった・・・

食いしん坊はママ譲り?なバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

応援・コメントありがとうございます。
訪問遅れがちですみませ~ん!!


ちょっとお花見

夏日の大阪です。
あんなに寒かったのにいきなり~

桜も葉さくらになりかけてきています。

時期が遅れてアップできなくなりそうなので
旅行記完結してませんが、ちょっと・・・脱線。



先日、公園へ行ったときの様子です。
ぴぐがまだ春休みだったときです。

ぴぐに電話で、「桜満開だからバニラ連れてきて~
仕事帰りに合流しよう」
と呼び出しました。
なんとも勝手な母です(笑)

BLOG09041001.jpg

BLOG09041002.jpg

平日でしたがお花見の人でにぎわっていましたよ。

BLOG09041004.jpg

BLOG09041005.jpg

よく持ち上げられる記念撮影。
ちょっと不満顔になってます。 ププッ ( ̄m ̄*)
ギャラもなくってモデルさんやる気なさそうです。

BLOG09041007.jpg

BLOG09041006.jpg

花のよさはちょっとバニラにはわからないみたいですね。
でもポカポカ陽気で足取りは軽やかでした。
お出かけにはいい季節になったね。

まっ、私も団子のほうがいいけど~ (o^^o)ふふっ♪

BLOG09041003.jpg

週末はお花見に行かれる方も多いかな~
良い週末を!

公園でバーベキューのにおいが気になってたバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつもコメントありがとうございます。
とってもうれしいです!!



旅行で出会ったのは?

今日、娘達は始業式。
新しい学年のスタートです。
お弁当もまた再開か~


旅行記の続きです~

何の動物がいたのか?の昨日の問いかけに・・・
おねぇさん!するどいです!

太地町はくじらの町
くじらがいた??ってそんなことはなく・・・ (∩.∩)にんまり

ホテルに着いてさっそくご挨拶にいきました。

BLOG09040801.jpg

BLOG09040802.jpg

バニラが何かを発見したようですね。

BLOG09040803.jpg

そう!イルカさんがいるホテルなんです。
イルカとふれあうことができる

ホテル ドルフィンリゾート にお世話になりました。

宿泊するとイルカさんとはいつでもあえて、ドルフィンプログラムは割引料金で
体験できますよ!

ぴぐもちょっとでかいイルカにびっくりしながらごあいさつ

BLOG09040804.jpg

この子はよくこうやってプールサイドに上がって休むそうです。
お疲れかな(笑)

次の日、ドルフィンプログラムに参加しました。
バニパパは、ハッピードルフィン(スイムコース)で
イルカさんと一緒に泳げるコースに参加!

BLOG09040805.jpg

ま~子供のように喜んでましたよ。ププッ ( ̄m ̄*)

ぴぐは泳ぐのは寒いから~って
ラブリードルフィン(タッチコース)に参加しました。

BLOG09040806.jpg

BLOG09040807.jpg

とっても人なつっこくてかわいかったですよ。

この日は天気が悪くって写真がヘタなのによりいっそう
写り悪くって

イルカさんに夢中になってると、

この方、戦っておりました。
バニラは激吠えビーム!イルカさんには落ち着いた様子であしらわれてました(笑)



スタッフの皆さんやはり動物好きでとてもやさしく
親切でした。
ワンコもこうしてプールサイドOKですよ。
バニラは最初ビビッてたので、キャリーバッグに入れたりしてましたけど。

ドッキドキでイルカと対面のバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

本日も最後まで読んでくださってありがとう!
あと1回続くかな・・・

訪問遅れ気味でゴメンナサイネ。

和歌山旅行

和歌山旅行の続きです。

では、詳しくご紹介しますね。

昨日紹介したように車では熟睡のバニラですが
車を止めたり、指示器をだしたりするとちゃんと起きだします。

おいていかせまいと、真っ先に下りる準備に余念がないんです。
しばらく走ってちょいっと休憩。


阪和道の紀ノ川SAにあるドッグランで一休み。
めっちゃ小さいランでしたが・・・



バニラもしばし休憩で用も足し、
いざ出発。いっきに白浜です~

BLOG09040702.jpg

BLOG09040701.jpg

砂浜をクンクンしたので砂だらけになって
くしゃみしてました。 ププッ ( ̄m ̄*)

宿泊する太地町めざしてGO!

途中、道の駅など寄り道したり・・・

BLOG09040705.jpg

ここは、ウミガメが産卵にくるみたい!
季節はまだ早かったようだけど・・・

BLOG09040706.jpg

そして、
本州最南端の串本町にある潮岬に到着。

BLOG09040703.jpg

灯台を見学するのは、ワンコNGだったので、
灯台バックに記念撮影。

白浜から2時間あまり・・・
結構遠いのね~
太地町のホテルに到着。


ホテルにはこんなワンコにやさしいものが~!!
ゲージにトイレトレー・ウンP袋におやつまでも!

ここは、ペットも一緒に泊まれる部屋が数室用意されてるんです。




夕食はこんな感じ。
シンプルでしたが、おいしかったですよ!
BLOG09040704.jpg

ここのホテルには・・・??
ある動物がいるんですよね~ なにかな??

めっちゃじらして続く・・・ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

次回ホテルの紹介からスタートです。 d(^^*)


海をバックにいけてるわ~と勘違いバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつもコメントありがとうございます。
とってもうれしく励みになっています。



旅行に行ってきたよ!

もやっと満開の大阪です。

予告しました旅行より帰ってきました。
1泊だけだったのに
写真枚数かなり多くて今日は少しだけアップさせていただきますね。

はい!もちろんひっぱりますよ~
お付き合いくださいね。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ


楽チン移動中のバニラ。

BLOG09040601.jpg

車に乗ると「あ~一緒に行けた」と安心して 

ほ~ら着いたですよ~

BLOG09040602.jpg

大阪から南へ向かいました。
海が気持ちいいです。
この潮の香りが好きです。

BLOG09040603.jpg

ここは和歌山県
まずは白浜へ寄り道です。
金曜日だったせいか高速もがらがらで白浜までは
以前より高速も伸びたので、早く着きましたよ~

BLOG09040605.jpg

去年の夏、海で泳いだことのあるバニラは
今にも飛び込みそうな勢いでした。
泳ぐにはちと寒いですよ~

ふと目を放すと海草食ってるし~ フゥ(o´Å`)=з
やめなさい!バニラ
ここでも食いしん坊全開です ププッ ( ̄m ̄*)

白浜を後にして、

BLOG09040604.jpg

さて、どんな珍道中だったのかお楽しみに♪


ぼちぼちアップになりそう~

みなさんのところへの訪問遅れています。
ゴメンナサイネ 
 (´・人・`)(´>人<`)ごめんなさい(。・゜´Д`゜・。)

旅先でも張り切るバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

いつも応援ありがとう!


キッチンでの過ごし方

もう四月ですね~
いつものことながら1ヶ月の早いこと・・・
本日もかなりの寒さにほとほと嫌になっちゃう~

昨夜は娘にPC奪われ訪問できておりません。
ゴメンナサイネ
もともと私が使用してるPCは娘のものなんです~


セレブを目指すバニラにみなさんコメントありがとう!
オサレなカフェデビューでもしようかしら~ ( ̄ー ̄)ニヤ...


しかし、本人(犬)は
いつものように~





BLOG09040206.jpg

リフォームによってリビングからキッチンへの途中に、階段ができたので
つっばり棒で柵をしてるんです。

キッチンで
調理をしていると・・・
視線を感じる~ ププッ ( ̄m ̄*)

バニラがごはんまだ?と聞いてるかのような様子で覗いてます。

先日、岸和田カンカンへ行ったときに購入しました。

BLOG09040205.jpg

バニラハウスをリビングに移動したので
キッチンにバニラスペースがいるな~って思って珍しく(笑)
かわいいデザインをセレクト!

BLOG09040204.jpg

ごはんができるまで待っています。
熱い視線を向けながら・・・

BLOG09040203.jpg

そして、私達の食事のときには
例の・・・カフェ風のかごに乗って~

BLOG09040201.jpg

ここでも熱い視線を忘れず (●´艸`)フ゛ハッ
食事中のぷくに「ちょうだい!」攻撃!!

BLOG09040202.jpg

生首が怖いかも~

そんなにいっつも食べてたら太るでしょう~
それでも、
みんなに野菜などをもらっているバニラです。

体重増加してるかも~

どこでもまったり生活なバニラに!

こちらもポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

この記事編集してるとき、
FC2さんエラーばっかでなかなか仕上がらなかったよ (怒`・ω・´)ムキッ

お知らせ
明日から、第2弾バニラと一緒旅行に行ってきます~
明日、明後日はお休みさせていただきます。
日曜?月曜? にはアップできるかな・・・???




プロフィール

バニママ

Author:バニママ
名前 バニラ
誕生日 H.18年5月17日
     9才 ♀
生まれた所 東京
好きな物 硬いガム 芝生
家族  バニパパ 5?才
    バニママ 4?才
    長女ぷく 22才
    次女ぴぐ 19才(大2)
住まい 大阪 

雑貨 17 じゅうなな
2010,7,17ショップオープン!
『雑貨17』 facebookページ
いいね!ボタンよろしくお願いします♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
長助おかんさんからいただきました!!
日々バカ親に精進いたしまスッ

バカ親道場

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中!!

FC2Blog Ranking

リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログお友達のお店
☆手作り石鹸のお店        by,りろさん
  
☆ワンちゃんアクセサリーのお店 
       by,まろんままさん 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
